海外格安航空チケット 雛人形 説明ベタの説明研究。

2009年06月30日

説明上手になるには。

説明上手になりたいですよね。


わかりやすく簡潔に、そのうえ正確に伝える・・・。


そーゆー人に私はなりたい。


今日も説明ベタをしてました。


上司に報告する際、無駄なことを伝え始めてしまい、(しまった、話がそれた!)なんて内心思って方向修正しようとしてたら、「必要なことだけ伝えて」って先に言われてしまった!


もっとも最近は上司と良好な関係、信頼関係が築かれつつあるので、ちゃんと最後まで聞いてもらえましたが。苦笑。


以前は聞いてももらえなかったからな〜ホント。苦笑。


あ、そうそう、コレも重要なんですよね。


話す相手との信頼関係。


以前にも少し書いたけれど、良好な関係にあれば、多少説明ベタでも相手は理解しようとしてくれますからね。


こちらも話しやすいし。



とはいうものの、説明上手になるために、日頃の簡単な報告も手を抜いてはいけないですね。


説明上手になりつつも、相手との信頼関係を築いていきたいですね!
posted by べっち at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

